20代サラリーウーマンが突然会社を休む事になったのは

20代サラリーウーマンがうつ病と診断されてから日々を振り返る記録です。

療養3ヶ月目の過ごし方

 

こんにちわ、ぽこぽんです。

 

 

少し書き方を変えます。

ブログってやっぱり続けるのが難しい。笑

 

いつか誰かが検索したときにこのブログにたどり着いて、

「他にもこんな風にうつになっちゃった人がいるんだ」

とか、”自分だけじゃないよ感”が

なんとなく伝わればいいかなと思います。

 

そして自分の振り返りの備忘録としても続ける!(; ・`д・´)

 

 

 

タイトルの通り、

療養3ヶ月目の過ごし方。

 

このころになると、

大変なやる気に満ち溢れていた。笑

 

やっぱり笑うことが多くなったのか、

ネガティブな考えがだいぶ蒸発したような感じ。

 

だから仕事のことを考え始めた。

 

あの時はどうしても

「自分がミスしたらお客様の信用を失って

会社のブランドを汚してしまうのでは。。。

もう発注してくれなくなるのでは。。。」

という考えで頭が埋め尽くされていた。

 

たぶんこれを読まれている方は99%知っているであろう

名の通った企業で働いているので、

自分がその名を背負って営業をしていると、

過剰なプライドを持っていました。

 

 

療養中、落ち着いて考えることができるようになると、

私のミスで何十億のビジネスが途端になくなるなんて、

 

 

絶対にありえない、と思えるようになった。笑

 

本当に笑っちゃうぐらいありえないわ。

 

もっと大変な不具合とかあったし、

復帰後に重大なミスをしてしまったときもあったけど、

絶対にどうにかなる。

悪意と相当な役職がなければ

クビにならないし降格にもならないよ。

 

 

上司もずっと言ってた。

「例えば、明日社長が死んだとしても、

明日会社が倒産することはない。

それでも会社は回るんだから。」

 

まさしくその通り。

 

だから気負わなくていいはずなのだ。

 

 

仕事のミスや、期限に間に合わないことが多くて、

それで焦って毎日がパニック状態だったけど、

療養中は、

「なんであの時はできなかったんだろう」

と思うぐらい、

解決策が色々と浮かんだ。

 

 

なぜか

「できる!」

と思うようになった。

 

 

そして

「仕事に戻りたい」

と思うようになった。

 

 

上司への連絡は相変わらず両親がしてくれていたが、

両親経由で仕事への復帰の話も上司から連絡があった。

 

ちょうどゴールデンウイーク明けから復帰しては?

という話だった。

 

私はもちろん不安もあったけど、

その提案を受け入れた。

 

 

3か月での復帰は早すぎると、

職場の人たちから反対されたらしいけど

当時の上司は押し切った。

 

その時は3か月分、年休で休んでいたから、

事実上は「休職」でも、

キャリア上では「年休消化」。

 

休職扱いになると、

人事に管理されるようになり、

まどろこっしくなるからということで、

休職になる前に職場に戻してくれようとしてくれたみたい。

 

それは私のノーウェルカムだったので

ありがたかった。

 

 

 

休みながらこのとき考えていたことは

「なぜかパワーが有り余る」ってこと。笑

 

何もせずに毎日を過ごして、

熟睡しようと思うと、

なかなか難しい。

 

そしてやる気が出てきたとき、

「自分の力を発揮したい」

と思うようになる。

 

書きながら不思議に思うけど本当にそう思った。

 

エクセルを使いまくる仕事だったので、

エクセルの勉強を始めたり、

タイピングを早くする練習をしたり、

ボールペン字をやってみたり。。笑

 

自分のスキルを磨こうと

とにかく色々やって、

毎日を過ごした。

 

 

こうして

お医者さんにも許可をもらい、

一人暮らしの部屋へ戻り、

少し体を慣らしてから、

職場に復帰できた。

 

 

 

やっぱり3ヶ月は休むもんだな。

そしたらパワーが有り余るから。笑

 

 

 

今もすごく焦るけど、

とりあえずゆっくり考えていこうと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぽこぽん